秋を感じるもの

2021.10.29

秋になると、ふと思い出す風景があります。
 
それは学生時代に毎日通っていた道から見た、
川の堤一面に咲く彼岸花です。
咲き始めの時期になると学校帰りに、
少し肌寒さを感じながら
川沿いをゆっくり散策していました。
 
夕日のあたたかな光に包まれた彼岸花と、
キラキラと反射する川は
その名の通り天上世界を連想してしまう
神秘的な光景です。
 
時折、前を通り過ぎる赤とんぼを目で追い、
視界に入った西日に目を細める。
目を細めると、彼岸花の赤い絨毯の先に
実った稲穂の金色がよく見えて、
秋の訪れを感じさせる自然豊かな風景に
胸がいっぱいになっていました。

彼岸花は不吉で怖いイメージを
持たれることもありますが、
堤一面に咲き誇る姿は
私にとって忘れることのない秋の原風景です。
 
Nagino