MALDA

2021.8.13

京都の中京区にあるホテルマルダ。
デザイナー・ヨーガンレール氏の美意識が
凝縮されたホテルです。
 
1日3組限定の贅沢な空間で、
丁寧に生きていくための方法を探求してきた
レール氏の生活哲学を五感で堪能することができます。
 
3つの部屋は色をテーマにしつらえています(赤AKA・青AO・墨SUMI)。
私は青の部屋に泊まりました。

圧巻だったのが、
床の仕上げが全て豆砂利の洗い出しだった点。
普段は玄関土間等に使いますが、
居住スペースに洗い出しを用いていたのが新鮮でした。
 
素足で歩くと思った以上に気持ちよく、
何でもない豆砂利という素材と
今一度向き合うことができました。
 
ホテルの名前にも使われている
マルダシルクのファブリックも、
無機質な空間に用いることで
柔らかい肌触りが強調されておりました。
 
細かい模様を手縫いで表現してあり、
素朴ながらも
丁寧な手仕事で設えられたアイテムにより
室内はとても居心地の良いものでした。
 

空間に用いる素材の一つ一つが
コンセプトを忠実に守っており、
真剣に生活と向き合わせてくれました。
環境に良くないプラスチックを用いないために
歯ブラシもあえておかない等、
その姿勢に共感できました。
 
有機野菜を使って丁寧に作られた朝食は、
とても豪華でお腹一杯でした。
食器のひとつひとつが素朴でありながら
「良いもの使ってるなー」と感心させられました。

ひとつだけ後悔したのが、
チェックインが夜になってしまい部屋を訪れる際に
室内が真っ暗だったこと。
 
おそらく夕方頃に訪れれば、
太陽の間接光によってぼんやりと照らされた空間で
静寂なひとときを過ごせたはずです。
 
短い滞在時間でしたが、
色々なことを考えさせられる良い体験ができました。
 
Nagayama