いい色

2020.2.28

先日、お客さまとの打ち合わせの際に、
家に置きたい家具の話になり、ソファの生地について
「洗える生地で、その何回も洗った後に色褪せる色が
いい色なんですよ。
真っ黒ではない黒で」
というお話をお聞きしました。
 
真っ黒ではない黒
 
好きな色は、、?とたまに聞かれたり聞いたりする
ことがありますが、
並んだ色鉛筆から選んでいた
ような小さな頃に比べると、
すぐにこれ!と答える
ことが出来なくなったかなと時々思います。
 
真っ黒ではない黒とは、
鉛筆みたいな色か、昼過ぎの物影ぐらいの色か、
夜の少し手前くらいの色か、と色のことを考えつつ、
私はいつから真っ黒ではない黒が分かるように
なったのだろうかとも考えました。
 

 
辺りを見渡すと好きな色、いい色だなと思う色は
自然のムラであったり、時間の経過から来るもので
あったり、
一種のカラーコードで表現しきれない時も
あります。
 

 
そんな曖昧な感覚をしっかりと共有できる
「いい色ですよね」
という短いひとことを交わした時間が
良い家づくりに繋がればいいなと感じたひと時でした。
 
by Yanai