資生堂アートハウス

2020.2.14

(引用元 https://www.shiseidogroup.jp/art-house/)
 
一般にはあまり有名ではないですが、静岡県掛川市に
資生堂が運営する資生堂アートハウスという美術館が
あります。
1978年開館のこの美術館は、40年前の設計とは
思えない美しい佇まいの建物です。
適度に維持管理されている建物は程よく経年美化して
おり、まだまだ美しくなっていく気配が感じられ
ました。
 
大きさは小規模で、隠れた美術館という感じで
人も少なくゆっくり鑑賞できます。
だからでしょうか。普段気にならない美術館のロゴに
ずっと目を奪われてしまいました。
 

 
建物入口にあるアートハウスのロゴは、やや汚れた
コンクリートの外壁に
ステンレスで文字を貼り付けて
いるだけの簡素なつくりですが、陽の光によって
壁に木漏れ日が写りこみます。
私が訪れたときは夕方で光が丁度綺麗に当たる時間帯
でしたが、タイミングが悪ければ気付かなかったと
思います。
この自然と建築が作り出す情景は、
意図したものなのか偶然なのかは分かりませんが、
心が満たされるほどの感動を味わうことができました。
 
まだまだ私の気付かない部分で発見がありそうな建物
です。
別の時期にまた訪れたいと思います。
 
by Nagayama