2019.10.4

先日、朝食を食べに行ったお店の窓から
柳がゆらめく風景が見えました。
柳の葉や枝がそよそよと風になびく姿が
とても心地よく、しばらく眺めていました。
 

 

 
「風」は体感するだけでなく、いろいろな感じ方が
あることに気づき、最近は風さがしをしています。
 
サラサラと揺られる稲穂から音として聞こえる風、
家族の会話が聞こえそうな、おいしいご飯の支度の
においを運んでくれる風、
きらきらと光りを反射する、水面にはしるさざ波、
窓辺に座ると気持ちよさそうなカーテンのゆらぎ、
風鈴がはこぶ清涼感、
秋の訪れをつげるきんもくせいの香りも、風がないと
いろいろな人に届かないかもしれないな、と思ったり。
お店の窓からみえた景色が「風」を五感でかんじ、
風の気配をさがす楽しみとなりました。
 
自然の風がはこんでくれる様々な気配が暮らしに
いろどりをもたらす住まいづくりとなるよう、
設計をしていきたいと思います。
 

 

 

 
by Kuriyama