KAWAUSO

2019.5.31

すこし前にお引渡しさせて頂いたお施主さまの
お子さまから頂いた手紙類。
そこに紛れていたカワウソの絵。
お引渡し日の数日前に水族館で見てきたそうで
描いて私にプレゼントしてくれた。
 

 
この絵を見たとき何か引っかかって、
気になって今でもデスクの上に飾ってあります。
絵のタッチ、余白の使い方、
ローマ字で書かれたKAWAUSOと日付、紙の折り目。
 
子供にとってはきっとなんてことなかったかも
しれないが
私にとってはとてもユーモラスに思えて
とても良い意味で気になる存在で愛おしく思えます。
 
この絵がとても上手に精密にカワウソが描かれて
いたらきっとまた違った感情になると思います。
 

 
住宅にもそういった愛おしく思える
「きっかけ」を感じられる場があると
家はもっと楽しくなるのでは?と私は思います。
 
すっきり綺麗に作られた家は
それはそれでとても良いことだと思います。
ただ少しだけ隙がある家、何か気になる所がある家、
良い違和感を覚える家はそれ以上に違う
気付きを与えてくれます。
その気付きが愛おしさに変わると思います。
 

 
私もこのKAWAUSOのような家を
設計できるようにがんばります。
 
by Nomura