あたたかい

2020.4.3

春のあたたかい気配を感じる3月初旬、
ランチをしに奈良に行ってきました。
奈良町南光案内所にある、
鹿の舟 囀(さえずり)というレストランです。
 
レストランの手前は畑と田んぼになっていて
畦道を抜けた先に入り口があります。
道路や駐車場から少し奥まった静かな建物で
奈良や
季節の食材を使ったおいしいお料理を楽しめます。
 

 
天井が高く、仕切り壁の無い大きな空間に
ちょうどいい家具や趣味のいい飾りや小物が置かれ
お店に食事をしに来た、というより
知人のお家にお呼ばれした、というような
あたたかい雰囲気で
お昼のポカポカした気分で食事をしながら
今まで手掛けたご家族のお家のことを
ボーッと見つめなおしていました。
 
わたしが住宅を考えるとき、はじめに浮かぶのは
いつも
ペンダントライトのあたたかな灯りに集って
食事をするご家族の団欒の映像で、
どんな事があっても家族が戻る場所があって、
いつまでも仲良く食卓を囲んで幸せに暮らしてほしい
という想いが強いのかなぁ、と認識をしました。
 

 
これからもこの気持ちを大切にして
お家の設計を考えさせてもらうことは
ご家族のあたたかい家庭を築くお手伝いをすること
と思って、関わっていきます。
 
by Kikuchi