コーヒーのある暮らし

2018.6.25

お客さまと設計のお話をしていると、「庭で」「デッキで」「ベランダで」「リビングでゆっくりと」

みなさま思い思いの場所でお茶をしたいとよくお聞きします。

 

私も朝は少しだけ早く起きてガリガリと豆を挽くところから一日が始まります。

今日はどれにしようかなと豆を選び、コーヒーを淹れる。

 

 

インスタントやコーヒーメーカーにはない、めんどくさいけど豆を挽き、

ハンドドリップする。

そんなひと手間が好きなんだと思います。

 

 

 

手がかかる分、朝のコーヒーを飲む時間が少しだけ贅沢な時間になります。

 

 

住まいも同じなんだと思います。

 

万人向けにつくられた住まい、自分たちのこだわりがカタチとなった住まい。

同じ部屋数や大きさでもその後の暮らしは全然違うものになります。

 

 

現場でめんどくさいと笑いながらも丁寧な仕事をしてくれる職人さん。
そんな手間がかかった住まいでの暮らしは少しだけきっと贅沢で豊かなものになるのだと思います。

 

 

 

忙しい朝用にやっぱりコーヒーメーカー欲しいなぁと思いつつも、

さらに手間をかけ自家焙煎を始めようとしているそんな設計士のお話でした。

 

 

by okuma