とっておきの場所

2018.6.11

少し前にとある作家さんの個展に行ってきました。

個展・おさまる家
「するりとおさまる。そこは、たいへん居心地のよいとっておきの場所」
この絵を描いたのは作家の井田千秋さんという方です。


(そろそろ行こう / 2017)

 

絵の中にはそこに暮らしている女の子が一緒に描かれていて、
自分だけの心地いい空間で、好きな事をして、好きなこと考えて、

好きなものに囲われて過ごす生活感が溢れ出しています。

(こっち私 わたしこっち / おさまる家 / 2017)

 

(まるで賢く/ おさまる家/ 2017)

 

お家の中に好きな場所があること、

そこをきちんと整えて楽しみながら暮らすことの大切さ、

それがどんなに幸せなことなのか・・・
と、この個展が教えてくれました。

(そこかしこ/ おさまる家/ 2017)

 

みなさんが今住んでいるお家はどうでしょうか。
窓辺の空間や、決して広くない小さな空間、階段下、

家具と家具に挟まれたスペースでも、好きかもって感じる場所があるのかもしれません。

そんな場所をちょっと意識して整えて、居場所を作ってみることが
日々の生活をより豊かなものに変えてくれるのかもしれません。

 

(むこうがわ2 / 2017)

by kikuchi