アジサイ

2017.10.23

我が家の庭にはアジサイが100種類近く植えてあります。

 

祖父母の庭に咲いているアジサイが、1つの株から水色やピンクが入り混じった花を咲かせており、色の変化をみるのが楽しみでした。

それをきっかけにアジサイが好きになり、毎年少しずつ増やしています。

 

 

はじめは、花が咲いている時期だけ楽しみ、来年の花芽のためにお盆前には刈り込んでいました。

最近はドライフラワーにしたり、時期が過ぎてからも花を残しておき、色に深みがでるのを楽しみにしています。

今年はレジンにも挑戦しようと思い、一つ一つの花をじっくりとみる機会があったのですが、アジサイの小さな花(萼)は同じ形をしているものはなく、すべてが違う形をしており、自然の美しさを感じました。

 

お客様の庭の植栽を提案させていただくときは、色々と悩みます。花の時期、香り、樹形、成長の仕方、樹木に適した方位はもちろんですが季節や時間によるに見え方の変化など…。

 

身近な植栽から、楽しみがふえるような提案をしていきたいと思います。

 

 

by kuriyama